河津峰温泉 花舞竹の庄 (静岡県賀茂郡河津町) 貸しきり露天風呂と大正ロマンの桧風呂の温泉がある風情ある旅館

静岡

こちらは大正時代からある和風の高級旅館が昭和初期に河津の地に移築・創建され
今も昔の風情を残すモダンな感じの旅館で前から行きたかったお宿になります。

今回、SNSで雰囲気ある内装やお風呂の写真を見ていて楽しみにしていました。
ただ2月に4月宿泊の予約の電話をいれたところお風呂の一部が故障していたようで
一ヶ月もあれば直ると思われますがどうするか?と一応一ヶ月後に予約してとのことだったため
3月くらいに電話した際もう直っていたようで無事予約できました。

旅館の温泉の近くには間欠泉の源泉があり峰温泉のお湯が楽しめます。
建物老朽化等のため、現在では素泊まりと日帰り入浴のみでに営業になっています。
日帰り入浴は1時間貸し切り1000円で入れます。
泊まりだと時間規制はないらしく、土曜日行ったのですが宿泊客は自分一人だったので気遣いもいらなかく入れました。

部屋は16部屋から今は4部屋の営業でしているそうです。

一階

玄関

高級旅館の名残ある内装と調度品の風情ある景観が広がります。

待合ロビー

ピアノとカウンター。
以前はここで飲み物の提供や演奏があった名残があります。

廊下

廊下の先は行き止まりでイノシシの毛皮が…。
栖足寺でもお供物のきゅうりがイノシシにとられた話を思い出しました。
自然豊かな所なのでイノシシ出没率が多いのでしょうか。

縁側・庭園

廊下の左側窓から縁側に。庭園が見渡せます。
池は形は心の漢字をかたどったようでこだわりを感じさせます。
池の水は今は抜かれてるようです。館内も広いですし庭の管理も大変だと思われます。
ロケーションがすごくいい所です。

【1階】伊豆石風呂・ヒスイ露天風呂

大岩と古代桧作りの露天風呂。
貸し切りで男・女・家族別で項目を選びます。
入っている間は該当の電気スイッチを押し青赤木のいずれかの電球がつけ入浴します。
3種のお風呂があり、内湯が2つ(内湯は入って小さい方が36℃のぬる湯・
大きい方は約40℃)。露天風呂が1つあります。

2階

【2階】大正檜風呂

大正モダンを感じさせるタイル。
木製の窓や仕切り壁の組子から蔦が透けてきれいな景観です。
女湯と男湯分かれております。客が少ない時は一方のお湯だけ使用しているようです。

部屋前の洗面所。

部屋

障子の感じ窓枠等所どころに凝った形(デザイン)がありました。

アクセス

〒413-0511
静岡県賀茂郡河津町峰487−2

タイトルとURLをコピーしました